ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

セブンイレブンの揚げ物の美味しい見分け方教えます

 

ど~も~ほたてです

 

コンビニの揚げ物って美味しいですよね

f:id:hotatenoutage:20171119192828j:plain

そんなセブンイレブンの自分なりの美味しい見分け方お教えしたいと思います

 

揚げ物を買った時に硬かったって経験ありますよねせっかくお金出して買ったのに、、、

f:id:hotatenoutage:20171119193009p:plain

 

そもそもセブンイレブンの揚げ物の油って毎日は油を取り替えないし店舗によっては毎日機械をあわらないですから

 

まぁ油も経費がかかるからしょうがないですけどね

 

f:id:hotatenoutage:20171119193304p:plain

でも出来れば美味しい揚げ物が食べたい可能なら油の替えたてを買いたい!

 

ですので自分なりですが揚げたて、油も替えたてのサインを教えたいなって思います

 

揚げたてのは形が大きい

 

形なんて変わらないって思う方もいるでしょうがそれは違うだいぶ変わります

 

大きさが1㎝ぐらい変わりますなんでっていいますと

 

どのコンビニのもいえますが揚げ物ってショーケースみたいなのに入って売られてて、そこから食べたい揚げ物を選ぶ感じのパターン

 

あれってヒーターが付いていて揚げ物を温めて置いてあるので温かい状態で食べられる仕組み(触ると火傷するので注意)

 

なのでケースの中は常に天日干しの状態しかも灼熱!!!!

 

天日干しって中の水分を抜いて保存食にする

だからケースの中の揚げ物はどんどん水分を抜かれるいるんです

 

だからまず干物みたいな揚げ物はケースの中で時間が経っている証拠です

 

油が新しいと色も違う

 

色って揚げ物は一緒だろ

 

全然違います

 

詳しく言う揚げ物の色がわかるってゆうよりは、全体的に白っぽくなるんです

 

油が新しいと全体的に白っぽいのとからあげ棒を例にあげると天かすっぽい(説明下手すぎ)白いのがたくさん付いていて

 

逆に油が古いのが全体的に焦げ茶っぽい色をしていて天かすも焦げっぽくなっている

 

これはさっき説明した揚げたてのも言えることで時間が経つと茶色くなって色が濃くなります。

 

なぜ古いと茶色くて濃くなるのか

 

油は揚げる量と時間によって酸化するんです

 

簡単に油の色が変わります色の変わった油で揚げるとその色が揚げ物に移るからそんな状態になるんです。

 

まとめ

 

セブンイレブンではこんな感じですがほかのコンビニのでも当てはまる事もあると思うので美味しい揚げ物を食べて幸せに生きよう

 

注意

基本店員は古いのを取るのでメンタルが強い人は指定しちゃいましょう

 

今日はこの辺で

ありがとうございました