ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

テレビでやってたお米の炊き方が驚きのうまさだった

ど~も~ほたてです

 

先日テレビでやっていたご飯の炊き方おいしかったから紹介していきたいと思います

 

f:id:hotatenoutage:20180412212539j:plain

材料

米    100g

鶏ガラスープ  100g

以上!!

これだけです!めちゃくちゃ簡単!

今回は炊飯器は使いません!!!

f:id:hotatenoutage:20180412212826j:plain

今回は蒸し器を使います。

蒸し器が、ない人はフライパンで大丈夫!

なぜならほたても蒸し器がなくて、フライパンを使ったからね♪

 

作り方

 

①お米をとぎます

②といだお米を水に30分浸す

③フライパン(蒸し器)に水を入れ沸騰させる

④浸しお米を水気をとり、どんぶりの中にお米、鶏ガラスープを入れる

⑤どんぶりをアルミホイルでフタをして、

フライパンの中に入れてフライパンもフタする

⑥火をかけて30分蒸します、火を止めて5分蒸らします

⑦完成です!

 

f:id:hotatenoutage:20180412213155j:plain

補足

どんぶりは耐熱性のある物を使用して下さい

どんぶりがない方は、ボールでも大丈夫です!

 

感想

正直期待してなかったけど食べたら本当に美味しくて、おかず無しでもいけます!

炊飯器と違ってふっくらではないけど、お米一粒一粒がしっかりしてるから食べごたえがある。

これでおにぎりも美味しいから食べ盛りの子供がいる方にも、朝忙しくておにぎりしか作れない!って人にもオススメなので、お試し下さい

f:id:hotatenoutage:20180412213111j:plain

 

今日はこの辺で

ありがとうございました!

f:id:hotatenoutage:20180106171513p:plain