ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

朝に白湯を飲むのって健康にも良いらしいけど実はダイエットにも効果的だった

ど~も~ほたてです

 

 

 

最近朝がとても寒いですよね。

とにかく体を温めたいって思い、白湯(さゆ)を飲んでいました。

毎朝飲み続けているうちに体の調子が良くなってきたので調べてみると、白湯には様々な効果があることが分かりました。

 

冷え性の人や、ダイエットしたい人にもおすすめです。

白湯の正しい飲み方と飲むことで得られる効果を自分なりにまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

白湯とは?

 

f:id:hotatenoutage:20171208213918j:plain

いわゆるお湯ですね、ただのお湯

 

作り方

 

からにかけて、10~15分ほど沸騰させてください。

 

f:id:hotatenoutage:20171208213936j:plain

ポイントは、電子レンジや湯沸し器で温めただけのお湯ではダメ

 

目安は、1回に100~200ml程度

 

 

注意点:1日に800ml以上摂取すると身体に負担になります!!

 

朝に飲むと何が良いの?

 

f:id:hotatenoutage:20171208213036p:plain

朝1番に、胃に何もはいって状態で白湯を飲むと、染み渡るように体に巡っていきます。

 

寝ている時って汗をたくさんかいているんです。これは冬の時も同じ、なので水分補給の意味でも良いんです。

イメージ的には体の中を洗い流す感じで思っていただけるとわかりやすいと思います。

 

白湯を飲むと内臓温度が高まるので、体温を上げるためのエネルギーを使う必要がなくなります。よってエネルギーの消費を抑えられます。

 

食事前に飲めば消化吸収アップ

 

白湯を食事前に飲むと内臓の温度が上がります。

すると胃腸の働きが活発になりスムーズに消化が進むので、栄養も吸収しやすくなります。

食事の30分前に飲むのが良いようです。

 

満腹中枢も刺激されるので、食べ過ぎも防止できます。

 

お茶・コーヒーのかわりに

 

f:id:hotatenoutage:20171208214005j:plain

コーヒーお茶を飲む方もいると思いますが、これらにはカフェインが含まれています。

 

カフェインは脳を活性化させて集中力を上げる効果があり仕事や勉強などの作業には効果があります。

反面カフェインは副交感神経を刺激する作用もありますので、血管が収縮し血液の流れが悪くなります。

血液の循環が悪くなると体が冷えてしまいます。

冷え症の人とかには、冷えが強くなって辛いかもしれないです。

 

白湯を飲むことで適度な温かさで体を冷やすことも避けられますから、結果的に冷え症対策になります。

 

寝る前にもオススメ

 

f:id:hotatenoutage:20171208214420j:plain

寝る2時間前に白湯を飲むと一時的に体温が上がります。

 

だんだん体温が下がっていくことで脳がリラックス状態になり睡眠に移行しやすくなります。

これはお風呂に入ったときと同じですが、白湯を飲むだけで手軽に同じ効果に得ることができます。

 

ダイエット効果も!?

 

白湯を飲むと老廃物が排出されやすくなり便秘がちな人も便通が促されます。

 

血流が良くなると、代謝が上がり脂肪が燃焼されやすくなるので、ダイエットの手助けになります。

 

空腹時に飲むと食欲を抑えることもできておすすめです。

 

むくみ解消

 

体の中の水分が少なくなると、体は水分をためておこうします。

するとむくみに繋がってしまいますので、白湯でなくても水分を取るようしましょう。

 

免疫力アップ

 

体は体温が下がると免疫力が下がって体温が上がると免疫力が上がります!

 

f:id:hotatenoutage:20171208214531j:plain

白湯を飲むと体の中から温まります。

結果的に病気になりにくい体を作ることが出来るんですよ!

 

こたつの記事でも話しましたが、体は体温が上がれば汗をかいて体温を下げようとして、体のバランスが乱れたら自律神経にも影響します

 

hotatenoutage.hatenablog.com

 

なので白湯を飲むことで体温を一定に保つ事にも繋がりますので、自律神経を整えることもできるんです。

 

まとめ

白湯には色々な効果が期待できるので、生活にあわせてうまく取り入れれば体調もよくなります。

 

寒くなる冬にぜひ試してみてください。

 

今日はこの辺でありがとうございました