ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

こたつって素晴らしい、、、けど使い方を間違えると危険⁈

最近どうぶつの森ばっかりでブログがサボりぎみのほたてです、本当にごめんなさい

 

最近11月は年末なみの寒さだったり、昼間暖かかったのに夜にものすごい冷え込んだりと昼夜の寒暖さが激しいですよね?

 

f:id:hotatenoutage:20171205011640p:plain

そんなときの夜の救世主が、、、、

 

こたつ

 

f:id:hotatenoutage:20171205012314j:plain

これさえあれば暖かいので幸せになれる

f:id:hotatenoutage:20171205011804p:plain

そんなこたつですが、実は使用方法を間違えると危険なものになるようです

 

こたつ寝はキケン!

 

こたつってすごく暖かいから眠くなるこれは必須でも寝てしまうと、とても危険なんです。

上半身と下半身の温度差が高いと体はをかかいて体温を下げようとします。

なのでとても汗をかきます→必要以上に水分が出てしまうので、脱水症状になるんです

脱水するとドロドロで血管が詰まりやすくなって心筋梗塞で突然死の可能性がグンってあがります。

f:id:hotatenoutage:20171205012617j:plain

 

必要以上に上半身の体温が下がるので免疫力が低下し菌やウイルスに対抗できなくなり風邪をひきやすくなるんですしかも冬場の時期だからインフルエンザも心配

 

自律神経も乱れます、自律神経が乱れると体が疲れやすくなるだけでなく、疲れが抜けなくなって朝からダルいって事も多くなります

 

こたつに寝てしまったりで長時間こたつに入っていると低温やけどの危険性も高くなる!

f:id:hotatenoutage:20171205012647j:plain

 

皮膚も通り越して神経まで行っちゃいますよ!しかも文字通り低温なので、「やけどをしている」ことに気づきにくいのが特徴で

皮膚を通り越してしまうので傷が深く治りにくいんですよ

 

f:id:hotatenoutage:20171205012156j:plain

まとめ

 

とても寒さに強い味方だけど、使い方を間違えると一生残る傷にもなるので、注意!

クスリといっしょで用法要領をキッチリ守って使用しよう!

 

今日はこの辺でありがとうございました