ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

インソールはクツよりも重要!?

ど~も~ほたてです

 

スポーツショップでランニングシューズを見ていたら店員さんにインソールの話をされた話をしたい

 

インソールって何?

 

f:id:hotatenoutage:20171114202318p:plain

インソールって簡単にゆうと靴の中に入ってる中敷きです。

 

なんでその中敷きが重要なのか!

 

まず人間の足は、かかとを結ぶ3点で体を支えていてるんですが、人は筋力の衰えだったり体の歪みだったりでその3点で支えられなくなって疲れやすくなったり、膝に負担がかかってその状態でランニングなんかすると、

 

膝が痛くなっちゃう

 

体の様々な所を痛めてしまう

 

らしい、しかも!ランニング初心者とかは、まだフォームが安定してないから余計らしい

インソールは足の3点を押さえつつ強制的に足を固定する。

 

インソールを入れる→フォームが安定→足えの負担が減る

 

いいことずくめ!

インソールは色々な酒類もある

 

SIDAS

 

もともと医療用のインソールメーカーだったんですが、ランニング・ゴルフ・スキー等々製品ごとにそれぞれ違う役割を持ったインソールがあるので、用途にあったインソール選びができる

 

ランニングだと全体的にクッション性があって足を押さえつけられてる感がない

 

 ソルボ

 

クッション性が高くて通気性もいいから足がむれないですむ、でもフィット感と安定性を高めているから膝や腰えの負担がかなり減る

けど最初はなれるまでが、少し違和感があるかも

 

種類もあって体の負担がだいぶ減る、、、、

らしい、、けど、、、インソールってたけぇ!

値段が5000~10000円と靴もう一足買えるじゃん!しかも靴のサイズ変わったら買い直し!?

それは金がかかるよ!

 

まとめ

 

お金が靴2足ぐらいのお金がかかるけど

かけるだけとの価値はある

 

今日はこの辺で

ありがとうございました