ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

初めて選挙に行った感想

ど~も~ほたてです

 

今までの仕事などで行った事がなかったのですが、今回初めて選挙に行って来ました!

なので、今回は選挙に行った感想と選挙の手順を説明していきたいと思います。

 

まず選挙の投票日の前に選挙の投票券のハガキがきます、そのハガキで期日前投票とかをするんだけど、期日前投票も日にちごとに投票できる場所が違うから気をつけて

 

投票日当日

 

いざ投票に!の前に場所がわからないってなったんだけど、そこは前に言ったハガキに自分の名前の下にちゃんと投票場所は書いてあった、だいたいが学校みたいですねー

 

雨の中歩きたい気分だったので徒歩で行きました

 

さぁ小学校の体育館に到着!

雨の中って事もあり車が大渋滞徒歩でよかった、、、

 

入り口

 

感想として、、、やっぱりおじいちゃんおばあちゃん多いな~

体育館にいた8割がおじいちゃんおばあちゃんでした、あとはお父さんお母さんもちらほら

 

若い人は全然いませんでした、みんな期日前投票を、していると信じよう 

 

まず地区ごとに受付あって色々な地区同じなんだ!って思った

 

自分の地区にハガキを渡して確認してもらい進んだ先に、投票用紙をくれる人に

投票用紙ともう一枚もらいました、

 

そのもう一枚が何人かの名前がのっている紙をもらいました!

 

とりあえず用紙を書くところに到着!

議員さん名前をど忘れして焦りましたが、ちゃんと書くところに議員さんの名前が書いてあった、マジで良かった汗

 

議員さんの名前を書き、先程の名前が書いてあったのは、裁判官の名前らしく辞めさせたい裁判官がいれば印をつけるらしいんだけど、正直裁判官さん全然知りませんでしたので名前も書かずに両方投票、

 

そしたらまた受付があって紙をもらい、今度は小選挙区を書く紙を渡され、これも書いて投票

 

勉強不足だから正直小選挙区の仕組みがわからない

 

小選挙区の投票を終えたら終わり!

出口に向かいます

 

これで初めての選挙は終わり

 

まとめ

 

正直選挙って難しそうだからけんえんしてたんだけど 、とってもわかりやすくて簡単でした、こんなに簡単だったらもっと早く行っておけばよかったー

 

もし選挙があれば行っていない人は行ってみてください短時間で終わりますので時間はとられないですよ

 

今日はこの辺で

ありがとうございました