ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

道路って色んな種類があったの!?

ど~も~ほたてです

 

f:id:hotatenoutage:20171022111455j:plain

最近雨ばっかりだったりして洗濯物が乾かなくて生乾き臭をどうにかしたい!だが!今日はその事ではなくて!雨の道路ってなんであんな

に反射するの!道路見えないよ!

 

雨の日の道路って車で運転していると、あ、車の免許は持ってますよ?反射して全然夜とか暗くてライトつけているのに、遠くまで見えないし、反対側の車線のライトで中央線(真ん中の白い線)が見えないんですよ!

 

f:id:hotatenoutage:20171022111532j:plain

前に道路関係の人に聞いてみた話をしていきます

 

道路の種類は大きく分けて2つ!

 

コンクリート塗装とアスファルト塗装があります

 

コンクリート

 

大きい道路などに使われているらしく

コンクリートは摩擦に強かったり、道路がボコボコするなどの轍(わだち)ができにくかったり頑丈で白色系なんで夜でも見やすいなどいい事ずくめ!ただ固まるまでに時間がかかったりコストが高いらしく簡単には使えないので補修だったり、補修が難しいところに使うそうです

 

アスファルト

 

すぐに固まる安い車の走行性が良く車に優しいなどのメリットが多いらしいのですが、轍が出来やすい、気温が高いと柔らかくなってしまうらしく

 

たまにコンビニの駐輪所ある小さなデコボコは、温度が高くなって、柔らかくなったアスファルトの所に自転車とかを止めると重さで沈んでそのまま固まってしまうので、デコボコが出来るとのこと道路も同じ

そして雨の日は反射する!

 

ただアスファルトにも上位互換が存在するらしくて

 

排水性塗装

 

透水性塗装

 

保水性塗装

 

の3種類が、あって

 

排水性塗装は、簡単に、アスファルトの粒が大きいくそのまま排水施設に送られるので、水が溜まりにくく、反射して見えない・うるさい・滑らないの3拍子そろってるすごいやつ!ただ高いから主に高速道路で使われてる

 

透水性塗装は、塗装の隙間から地中に戻す機能をもった塗装、ただ強度が、弱いから主に歩道に使われていて、歩道は歩きやすくなる水はねも減少するそうです。

 

保水性塗装は雨水を貯めて気温が高いときに水分を蒸発させて温度を下げる機能を持つ道路 都心などヒートアイランド現象に効果的!

 

f:id:hotatenoutage:20171105201547p:plain

まとめ

 

雨の日は、いつも以上に周りを見て落ち着いてゆっくり進む気持ちで行こう 

 

排水性塗装が全国に広がればいいと思う

 

あと雨の日だと社内に湿気がたまりやすいので、フロントガラスが曇りやすいのでエアコンを外気導入スイッチをONにして吹き出し口をデフロスター(フロントガラスに吹き出す)にすれば短時間で曇りとれますよこれは冬でも効果的なのでお試しあれ

今日はこの辺で

 

ありがとうございました。