ほたての宴

ほたての宴の奮闘記

PC知識皆無の人間のブログです

歯を抜いた時の注意点などのまとめ

f:id:hotatenoutage:20171006213756g:plain

 

歯を抜くときに痛いのか、気になってネットで検索したりしてあたふたした記憶から、

 

抜く前のこと

 

抜いた後のこと

 

まとめて参考になればと思います

 

ではお話しします

 

 

極論抜かないように日々のケアを大切に!

 

当たり前ですが、毎日のケアがほんとに大事!抜くなんて手の施しようのない時に使う最終手段ですからね

 

歯ブラシの仕方とかわからないときとかは、歯医者さんで、ブラッシングの仕方を教えてくれるので、歯が痛くなくても、歯医者に行きましょう

 

歯も定期健診とかもありますからね

 

 

抜く時の料金はいくらか?

だいたいですが抜く時間によって変わるらしく

10分ぐらいで1000~2000円

20分ぐらいで2000~3000円

30分以上で 3000~4000円

 

らしいです

 

そこに+レントゲン代になりますね

 

私は奥歯で複雑だったらしくだいたい30分ぐらいかかって料金は5000円ぐらいでしたね

 

抜くまでと抜いた後の注意点まとめ

 

これは私の場合ですが、抜く歯が欠けてしまっていたので、詰め物をさせられてました

 

当日はあまり激しい運動・飲酒・体温をあげる

 

などはやめた方がいいと思います抜いた後めっちゃ血が出るので、体温をあげるとやばいですね

 

麻酔をする前に

 

イメージとして『麻酔ブスッ!!からの歯抜く』みたいな感じだと思ってたのだけど

 

今は、麻酔の前の麻酔があって歯肉にバナナみたいな味(甘くはない)の塗る麻酔をかけられ注射もあまり痛くなく(でも痛かった涙)麻酔が終えられました

 

いざ抜歯

 

f:id:hotatenoutage:20171006232807j:plain

歯を抜くわけですが、感想から言ってしまうと、痛くはない!!

 

麻酔のせいかぜんぜん痛みはありませんでした

 

ただすごく頭の中で『ゴリゴリ・ブチブチ』って音が響いてましたもうどうなっているのかわからないからもう怖かった!

 

やっとのことで抜けてうがいをすると水が真っ赤もうびっくりひきましたね

 

先生が抜けた歯を見せてくれるんだけれど、歯の前に先生が血だらけでどうしたって感じで、まぁ自分の血なんですが

 

 

抜いた後看護師さんがすかさず口の中にガーゼを突っ込んできます

 

個人差はありますが、だいたい30分~1時間ぐらい血が出なくなるまでガーゼを噛みます*血が止まらない時は歯医者に行きましょう

 

うがいは禁止!!

 

うがいをすると逆に痛みが酷くなるので、口に含むぐらいにしておきましょう

 

鼻をかむのも禁止!!!

 

これも痛みがひどくなります基本的に口周りに負担になることは控えた方がいいですね

 

当日は軟らかいものを食べれるようにしましょうそもそも痛くて食べられないけど

 

麻酔はだいたい1時間ぐらいで切れるので、麻酔が切れる前に痛み止めを飲むと痛みを感じなくてすむかも、私は飲むのを忘れて麻酔が切れて激痛が走り急いで薬を飲みました。

 

冷やすのは寝る前までで翌日は冷やさない方がいいです

 

 

 翌日の痛みは?

 

痛みは当日ほどでは無いけどありますひとによっては痛み酷い時は休んだ方がいいかもしれません

 

会社もクソな上司じゃなければ、休ましてくれるはず

 

あと口の中はまだ血の味がするので我慢

 

どのくらいで腫れがひく?

 

腫れのピークが、1~3日ですのでそれからじょじょにひいていくので1週間ぐらいです

 

人によっては2週間続く方もいます腫れがひかなかったり、ひどくなる場合は歯医者に行きましょう

 

食事は?

 

当日は消化のいいもの2~3日は軟らかい物

 

あまり硬いものだとまた血が出ちゃうので控えた方がいいかも

 

3日ぐらいは、ウィダーインゼリーとゼリーばっかり食べてましたダイエットにはピッタリ!!

 

実際に2㎏ぐらいはやせます!

 

 

 抜いた後は?

 

その歯医者さんによりますが、そのままだったり、インプラント治療だったり色々な方法がありますが、私はそのままでした、だって何も言われなかったから

 

抜く場所によりますが、場所によっては骨格が変わったり、歯が無いわけですから嚙み合わせが、悪くなって疲れやすくなったり、ヒドイ人は痛みが出る場合があります

 

もちろん痛みが無い人だったりインプラントが合わない人もいるので人それぞれです

 

まとめ

 

実際怖いそして怖い

 

でも抜かないと悪くなるなる一方なので、覚悟を決めて抜いちゃいましょう

 

痛いのも3日ぐらいですし迷ってるなら歯医者へGO!!!

 

今日はこの辺で!

 

ありがとうございました。